芸能人今日の話題
ジャニーズ グラビアアイドル 韓流スター お笑い 誰?この人
俳優 アイドル スポーツ 歌手 秘密のランキング

そのまんま東宮崎県知事当選

そのまんま東宮崎県知事当選。

 毎日新聞は21日の宮崎知事選で、宮崎放送と合同で投票後の有権者2306人を対象に、出口調査を実施した。初当選したそのまんま東氏が無党派層だけでなく、自民、民主、公明の各政党支持層にも浸透し、まんべんなく支持を得たことが浮かんだ。また、東氏に投票したと回答した人の45%が「人柄・資質」を重視していた。

 自民支持層は東氏に35%、川村秀三郎氏と持永哲志氏にそれぞれ31%が投票したと回答、完全に3分割された。自民党は持永氏を推薦し、組織を挙げて戦ったが、票をまとめ切れなかった。

 民主支持層も東氏が43%を集めた。県連が支援した川村氏は46%で東氏を上回ったものの、支持の大きな流れをつくれなかった。

 持永氏を推薦した公明党の支持層は、持永氏に49%が投票したと答えたが、東氏にも41%が流れた。支持政党なし層は57%と東氏が圧倒的で、川村氏の31%、持永氏の9%を大きく引き離した。

 投票の際、最も重視したのは「候補者の人柄や資質」が一番多く41%。続いて「実績や経歴」(18%)、「政策」(15%)の順で、「談合解消への姿勢」は12%だった。東氏に投票したと答えた人では「人柄・資質」が45%、「談合解消への姿勢」17%、「政策」14%、「話題性」13%などだった。


こんなのあるんだ→そのまんま東応援ソング
フライデー襲撃が懐かしい→たけし軍団

1月22日10時0分配信 毎日新聞

最新裏ネタ
芸能・音楽ブログランキング
×

